PRIVACY POLICY プライバシーポリシー

当社は、事業活動を通じて取得した個人情報の適切な保護のために、以下に掲げる当社自らの保護規律を規範とし、それを実践するための体制を確立し、当社の事業遂行の中において堅固な保護・管理体制を築いてまいります。

  1. 個人情報の取得・利用・提供等について

    1. 個人情報を取得する際は、その利用目的をできる限り明確に特定し、その目的達成に必要な限度において適法かつ公正な手段を用い、同意を得て取得します。

    2. 個人情報を利用する際は、本人に明示、通知、または公表した利用目的の範囲内に限定し、それに反する目的外利用を行なわないための措置を講じます。

    3. 個人情報を第三者に提供またはその取扱いを委託する際は、本人が同意を与えた利用目的の範囲内で、適法にこれを行います。

  2. 安全対策の実施について

    個人情報の正確性およびその利用の安全性を確保するため、情報セキュリティ対策を始めとする安全措置を構築し、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、滅失または毀損等の的確な防止とセキュリティの是正に努めます。

  3. 苦情および相談等に対する適正な対応について

    本人からの苦情および相談があった場合には、適切かつ迅速に対応いたします。
    また、個人情報を提供された本人の権利を尊重し、本人から自己情報の開示、訂正、削除、または利用もしくは提供の停止等を求められたときは、適法かつ遅滞なく応じます。

  4. 法令・指針・規範の遵守について

    適正な個人情報保護の実現のため、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守します。

  5. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について

    個人情報保護マネジメントシステムの運用状況について定期的に監査し、それを維持し、継続的に改善し、個人情報の保護水準の向上を図ります。

個人情報保護方針に関するお問い合わせ窓口
株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ 総務部
(当社ホームページ「お問い合わせフォーム」よりお願いいたします。)

制定:平成23年11月1日
改訂:平成28年1月1日

株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ
代表取締役社長 中川 清彦

個人情報の取り扱いについて

  1. 個人情報の利用目的

    (1)ご本人より書面等に記載された個人情報を直接取得する場合の利用目的

    個人情報の分類 利用目的
    ご利用者及び
    ご利用者の家族の情報
    • ご利用者様に対する適切な介護、看護、医療サービス提供のため
    • ご利用者様との契約履行のため
    • ご利用者様の健康管理・医療管理のため
    • 介護事務及び保険請求業務のため
    • 法令・行政上の手続き業務遂行のため
    • 医療機関及び他のサービス事業者等との連携が必要な場合の連絡・調整のため
    • 当社または当社と提携している他の事業者が提供する他のサービス等のご案内や資料の送付のため
    • 当社の行っている事業に関連する付帯サービスの提供のため
    • 各種お問い合わせ、ご相談・苦情に対するご連絡及び資料の送付のため
    社員情報
    • 当社従業員等の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
    採用応募者に関する情報
    • 採用業務管理、応募者との連絡のため


    (2)本人から直接書面以外により取得する場合の利用目的

    個人情報の分類 利用目的
    当社が委託を受けた個人情報
    • 医療機関及び他のサービス事業者等との受託業務履行のため
  2. 個人情報の第三者提供

    当社は、次に掲げる場合を除き、ご利用者様等の個人情報を第三者に提供することはございません。

    1. ご本人様の同意がある場合
    2. 法令に基づく場合
    3. 人の生命、身体または権利・財産・安全保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難であるとき
    4. 公衆衛生の向上、または児童の健全な育成推進のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    5. 国の機関、もしくは地方公共団体、またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対し、協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  3. 個人情報の取扱いの委託

    当社は事業運営上、業務の一部を外部に委託することがあります。その際、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持等により個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施しております。

  4. 個人情報の開示等の請求

    当社に対して、ご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)の請求をすることができます。当社お問い合わせ窓口に申し出ることができます。その際、ご本人様であることを確認させていただいた上で、合理的な期間内に対応いたします。開示等の申し出の詳細につきましては、当社ホームページ掲載の「開示等の求めに応じる手続きに関する事項」をご覧ください。

  5. 個人情報を提供されることの任意性について

    当社に個人情報を提供されるかどうかは、任意によるものです。 ただし、必要な項目のご提供をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合がありますので、予めご了承ください。

    個人情報に関するお問い合わせにつきましては、下記窓口で受付けております。

    〒107-0061 東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル
    株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ 総務部
    (当社ホームページ「お問い合わせフォーム」よりお願いいたします。)

開示等の求めに応じる手続きに関する事項

当社は、保有する個人情報の本人またはその代理人(法定代理人または委任に基づく代理人)から「利用目的の通知、個人情報の開示、訂正・追加・削除、利用の停止・消去、第三者提供の停止の求め」(以下「開示等の求め」という。)につき、以下の手続きにより対応いたします。

  1. 開示等の求めの申出先

    開示等の求めは、下記の窓口宛に、所定の書式(「個人情報の開示等の請求書」)に必要書類を添付の上、郵送にてお送りください。なお、郵送以外でのお申し出はお受けいたしかねますので、その旨ご了承の程お願いいたします。

    申し出窓口
    〒107-0061 東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル
    株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ 個人情報保護担当 宛

  2. 開示等の求めを行うための書式

    ご本人がご自身を識別できる開示対象個人情報について、開示等を求める場合は、「個人情報の開示等の請求書」をダウンロードして使用し、必要事項をご記入の上、必要書類を添付してご郵送ください。

  3. 代理人様による開示等の求めを行うための書式

    開示等の求めを代理人様に委任する場合は、前項2の書類に加えて以下の書類を添付してご郵送ください。

  4. 開示対象個人情報の利用目的

    個人情報の分類 利用目的
    ご利用者及び
    ご利用者の家族の情報
    • ご利用者様に対する適切な介護、看護、医療サービス提供のため
    • ご利用者様との契約履行のため
    • ご利用者様の健康管理・医療管理のため
    • 介護事務及び保険請求業務のため
    • 法令・行政上の手続き業務遂行のため
    • 医療機関及び他のサービス事業者等との連携が必要な場合の連絡・調整のため
    • 当社または当社と提携している他の事業者が提供する他のサービスのご案内や資料の送付のため
    • 当社の行っている事業に関連する付帯サービスの提供のため
    • 各種お問い合わせ、ご相談・苦情に対するご連絡及び資料の送付のため
    社員情報
    • 当社従業員等の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
    採用応募者に関する情報
    • 採用業務管理、応募者との連絡のため
  5. 苦情及び相談先

    個人情報に関する苦情の申し出及びご相談につきましては、下記窓口で受け付けております。

    苦情及び相談窓口
    〒107-0061 東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル
    株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ 個人情報保護担当 宛